地毛の色が人それぞれ異なるのはなぜか??
こんにちは!
アシスタントの菅です。
突然ですが、皆さん元々の髪の毛の色が黒い人や茶色い人がいるのは何でだろうと疑問に思ったことはありませんか?
そこで、今回は地毛の色が茶色になる原因は何か?そしてケアは必要なのか?って言うところを説明していきたいと思います。
【なぜ茶色になっているのか?】
髪の色がそれぞれ異なるのは、髪の中のメラニン色素の量が関係しています。
地毛が茶色い方は、もともとのメラニン色素の量が少ないことが原因と考えられています。反対に、メラニン色素が多いと黒に近いと言われています。
また、メラニン色素が少ない理由は2つあり、遺伝なども含まれる「生まれつきの髪質」 と
加齢、外的刺激(紫外線やプールの水などによる髪の褪色)、ストレスや病気などの「後天的な理由」があります。
【特別なヘアケアは必要なのか?】
結論から言うと特に必要はなく、そのままで構いません。
しかし、外的刺激(紫外線によるダメージなど)によって茶色くなっている場合は、髪の毛が傷んでいる状態の可能性があるので、ダメージケアが必要になります。
特に、パサつきやツヤが失われるといった症状が出やすいので、トリートメントなどでダメージケアをすると良いです!☆
後天的な理由に当てはまる方は、しっかりと髪の毛をケアして美しい髪を目指していきましょう!
0コメント