髪の毛が絡まる原因と対処法!

こんにちは!アシスタントのワタベです!

皆さん、朝起きてヘアセットをする時、髪の毛が絡まってて大変な思いをしたことがありませんか?

髪が絡まるのにはいくつかの原因があります!

1. 髪の毛が絡まる主な原因
○細くてやわらかい髪質
○パーマやカラー、ブリーチによるダメージ
○アイロンやコテによるダメージ
○タオルドライのやりすぎ
○濡れた髪の毛を放置している
○ドライヤーで乾かしすぎ
○髪の毛の乾燥
○紫外線によるダメージ
○就寝時による摩擦

↑これ以外にも様々な原因がありますが、主な原因としてはこのような感じです!


2.髪の毛を絡まりにくくする方法
○シャンプー前の予洗いとブラッシング
シャンプーをする前にブラッシングをしておくと、髪の毛のホコリや汚れを落とすことができシャンプーの効果もアップします。
また、予洗いの時にしっかりと頭皮から毛先まで洗い流しておくと少量のシャンプーでも泡立ちが良くなります。

○トリートメントでダメージケアをする
髪質や悩みに合ったトリートメントをしてあげるといいです。
また、トリートメントをつけてブラッシングをしてあげると髪全体に浸透し効果もアップします。

○ドライヤーでしっかり乾かす
頭皮をメインにタオルドライしてから毛先は優しく拭き、洗い流さないトリートメントなどをつけてから乾かすと良いです。
ドライヤーを使う時は髪からある程度距離を離し熱によるダメージを防ぎます。
最後に冷風で乾かすとキューティクルを一定方向に整えることが出来ます!
( 乾かしすぎると髪のダメージにつながり髪が絡まりやすくなるので注意が必要です。)


是非皆さんも参考にしてみてください!^ ^




渡部 恭子

長崎県から来ました、アシスタントの渡部恭子です!

私は小さい頃から髪の毛をアレンジしたりメイクをしたりすることが好きで中学生の頃から自分の好きなことを仕事にしたいと思い美容師を目指しました✩
そして、みんなより早く美容師になりたいと思い、高校と専門学校が同時に行けて高校卒業時に免許が取れる学校に行きました。

私は将来的にカットやカラーだけでなくお客様をトータル的にキレイにできる美容師になりたいです(*˙˘˙*)
また、コンテストで賞を取ることも私の夢です!✁✄

私の好きな雰囲気はカジュアル・ナチュラ

美容室 Ash 元住吉店 ブログ

【年間1万人以上のお客様がご来店する元住吉の人気美容室】 美容室Ash元住吉店は、お客様一人一人に合わせたオーダーメイドの技術と毎日の綺麗を安心価格でご提供させていただきます。豊富な薬剤とヘアケア商品で、サロンからご自宅のケアまでトータルでお客様の綺麗になるお手伝いをさせて頂きます。幅広いお客様に対応できるように最新の薬剤と流行を取り入れた<再現性重視>のヘアデザインを発信させていただきます。