なぜ自然乾燥が良くないのか??
お風呂上がりに髪の毛をドライヤーで乾かす人もいれば自然乾燥の人もいると思います。
でも、なかなかすぐに髪の毛を乾かせず、自然乾燥になってしまうと言うこともあると思います。
実は、自然乾燥が良くないわけではなく、【髪の毛が長時間濡れている状態】が良くないんです!
なぜかというと、
1、髪の毛のキューティクル(表面のウロコ状の組織)が開いている。
髪の毛の構造上、一番表面になるのが、キューティクル。
このキューティクルは何層にもウロコ状になっていて濡れる事で開き、熱を与えて乾かす事で閉じる構造になっています。
髪の毛が濡れている時間が長ければ長いほど、キューティクルが開いていて、カラーやパーマ、トリートメント成分がキューティクルの間から流れやすくなってしまいます。
なので、タオルでしっかり拭いた後に、洗い流さないトリートメントをしっかり付けて、ドライヤーをかけることが大切です!
2、雑菌が増殖しやすい
髪の毛が濡れている状態が続くと、とても湿度が高い状態になります。
そうすると雑菌が増えやすくなるんです!
増殖した雑菌は匂いの原因になるだけでなく、頭皮の痒みや炎症などの皮膚トラブルにもつながる可能性があります。
なので、そうならないためにも早めに髪の毛の水分を飛ばしてあげることが大切なんですね!
しっかり乾かすことで、頭皮と髪の毛を綺麗に保つことが出来るのでドライヤーで乾かすことをオススメします!☆
0コメント